忍者ブログ
AdminWriteComment
No.
2024/07/01 (Mon) 12:52:05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.15
2009/06/06 (Sat) 02:03:15

ヘルメット落して、塗装が欠けた!!ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

っていう経験はバイク乗りなら少なからずあるはず。

自分もそんな一人('A`)


側面ならまだいいんだけど、正面の顎のところって気になる、、、、


っと、言うことで直してみよう(・∀・)

先に注意としては事故して損傷したヘルメットは直さないで、新しく買ってください。

被ってればいいというものではなく、命を守るものなので。

まぁ、使わないでディスプレイしておくためにってなら、直してもいいんですが。。。


ちなみに日常で、手やバイクから落としたくらいでは性能に異常は出ないそうです。

心配なら有料ですがメーカー側で調べてくれるところも。



さて、まず傷の状態を。
NEC_0011.JPG


僕が写ってますが気にしないでw
ちなみに寝間着ですwww



塗装が欠けて下地が見えてます。


まずこれをパテで埋める。
NEC_0010.JPG

ちなみにパテはプラスチック用とかでいいかな。

これはタミヤの光硬化パテだし。


だいたい埋めて、硬化したらで削ります。



03c1bc41.jpeg


ちょっと多めに盛ってたのでカッターで整形してペーパーで削りました。


カッターでやると傷が入ることがあるのでお勧めはしないかな。




de007ee6.jpeg


そのあと薄付けパテで細かいところを埋めます。

傷より大きく塗って、ペーパーで削る。

最終的な形になるので納得いくまでしましょう。


んで、マスキングして塗装なんですが、、、、


写真撮り忘れました( TДT)ゴメンヨー

なので工程だけ。

傷の周りをマスキング→着色→マスキング取って乾燥→段差ができるので耐水ペーパーで段差をならす→

傷の周りよりかなり大きくマスキング→クリアーを吹き付ける(結構薄くでOKマスキング付近は吹かないくらい)→

コンパウンドで艶出し→でこんな感じ

NEC_0006.JPG

パッと見、言われないとわからないくらいかな。


かなり近くで、よーく見るとわかりますが^^;





無事補修完了です(`・ω・´)ゞビシッ!!

気になる人はやってみるといいかも。

ただし、自己責任でね(`・ω・´)


書きながら、はたして役に立つ情報なのかな?と思ったのは内緒だw


おまけ
ヘルメット公開
モデルはAraiのPROFILEです(なんか新型PROFILE出てるみたい(´・ω・`)ショボーン)

右側面 チームロゴd8cc1c99.jpeg
最近、No,03からNo,01に変えようかなと悩んでたり。

だって初音ミクが(ry



左側面 痛い仕様ww
7170298c.jpeg

まぁ、そんなに痛くはないか、、、、、な?

StudioGLADRacingのロゴだし





これ以上は増えないはず。増えない。。。。よね?w


見かけたら気軽に声掛けてください。

じゃぁノシ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
プロフィール
HN:
リョウ@KRC
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/03/11
趣味:
バイク、読書
最新コメント
最新記事
リンク
MOTO WORKS
お世話になってるバイク屋さん
ミク時計
リン
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]